雨宿りしよう

どうでもいいを綴っていく

飽き性を考える・趣味遍歴

とんでも飽き性の雨丞です。

 

僕はとても飽き性で、いろいろな事を始めて

すぐに辞めてきました。

 

皆さんは飽き性でしょうか。

 

 

長く続いたものからだと、バンド・邦ロックにはまりました。

3年ほど追っかけみたいに遠征して、グッズを買い、フェスに参加し、

楽しんでいました。金欠になりながら。

楽しんでる自分を客観視して楽しんでいたのか、3年後に飽きました。

 

ソシャゲにもはまりました。無課金

一つのコンテンツをずっと追ってましたが、缶バッジや新商品を

買わなくてはいけないという思いが出てきて(当時は気付きませんでした)、

ストーリーを追わないとという義務感がしんどくなりやめました。

グッズを売り、部屋からアニメものを全撤去しました。

 

長く続いた趣味はこんなもので、きっと奥底に、

何かにはまっている人、一生懸命に追っている人がかっこよく見えたんだと思います。

 

その証拠に就職でも、パソコンをいじってる人がかっこいいからという理由で

IT系に進み、難なく挫折。

僕には難しすぎるし、周りの人間のマウンティングに疲れ退職。

 

そういえば学生の頃も日単位でバイトを変えたり、

かっこいいと思う趣味や好きなものも変わったりしていました。

ピアスが好きな時期もあれば、フィルムカメラに手を出したり、

髪を染めまくったり、刺し子にいそしんだり、本当に色々やりました。

 

でも一貫して好きなものがなく、続いたこともなく、

時には一度飽きたものに戻ってくることもありました。

 

僕は医者でもメンタリストでもないので、自分の趣向の変化に

見解は持っていません。

でもとても不思議で仕方ないのです。

 

インコが好きな時はお迎え一歩手前まで調べつくして尽くして尽くして

一日中インコのことを考えたりしていましたが、家族に反対されてからは

インコ動画やチャンネル登録していた動画も解除し、

生活から切り離しました。

好きだからこそ、一緒に暮らしている人の動画は心にきました。

 

手芸が好きな時はレジンや刺し子、ビーズアクセの部品まで集めきって、

結局飽きてしまい、未完成のものが増えていく中、僕の興味は薄れていきました。

レジンはまだ2か月ほどなので少し興味は残っていますが…

 

最近はまたピアスにはまり、会社に内緒でニードルを刺し刺し…

 

動画をよく見ていた時期は機材を調べて、配信者になろうと

目論んでいたこともありました。

結局僕にそんな才能ないじゃないかというもう一人の自分によって

辞めてしまったのですが。

 

飽きてしまった・やめてしまったことのそのどれもに未練はなく、

今はただ無趣味で生活しています。

 

しいて言えば今はサプリにはまっていて、3日前から飲みだしています。

でも面倒くさくてもう飽きかけています。

ただ飲むのではなく、ピルケースも用意して、

曜日ごとに違う入りのピルケースを持ち運びするようにしています。

が、それが面倒くさい。

 

当たり前だし分かってはいるが、すぐに結果が出ないし、

何となく飲みすぎ?で眩暈がよく起こるようになりました。

関係ないかもしれませんが。

 

僕の飽き性は自分の中で満足すると終わってしまうものなのかもしれない。

 

コツコツという言葉が警察と政治家という言葉の次に嫌いですが、

多分付き合った人と長く続かないのもこれかもしれないですね。

 

ゴールと決めつけて勝手に辞めてしまう。

だから何も完結できずに、極められない。

だから一番になったこともないです。

そりゃそうですよね。

 

ある男性動画配信者の方がメイクをきれいにしており、

気になって色々勉強して買い込んでも、

次の日には飽きてしまっており、

その次の日に読書に興味が移り、本を買ったと思ったら2日後には

飽きて読まなくなってる毎日。

 

よくあるのは、興味があって注文した品物が届いたころには

もう興味がなくなっているという事態…

 

何一つ続いたものはない。

ソシャゲやバンドだって、みんながやってるから、

みんなが行ってるからで趣味と称していたに違いないです。

 

次の仕事が決まっていますが、またやめるんだと思います。

これじゃだめだと思いながらも、心療内科の先生は、

待ちましょうばかり。

待ってどうなるんだ???

歳は確実に取っているというのに…

未来が狭まっている中で見つける楽しさなんてないですよ。